2009年06月29日

秩父札所巡り、その三



三峰神社や猪鍋を食べに行った際に巡る。
車なので超ラクチンでした。

円融寺、26番札所。
DSC00539.jpg

ここには「画図百鬼夜行」で有名な鳥山石燕の絵馬があります。
お願いしても間近に見れず、遠目に見る感じ。
アポ無しだったからかなと思って、昨日、電話で問い合わせてみました。

やはりダメとのこと、うむぅ。

ズームで撮影。
左が石燕の絵馬、右が石燕の門人の絵。
DSC00540.jpg
歯がゆい。

久昌寺、25番札所。
DSC00572.jpg
DSC00592.jpg

橋立堂、28番札所。
DSC00547.jpg

長泉院、29番札所。
DSC00561.jpg
SC00566.jpg

しかし札所の濃い雰囲気が好きなんですが、夜になったら不慣れな土地もあってガクブルだ。
帰宅後の安心感がまた堪らんのですが。
【秩父札所めぐりの最新記事】

posted by 妖怪尽くし at 20:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 秩父札所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石燕の絵馬…凄い逸品ではないですか!
こんなに遠目にしか拝むことが出来ないとは…ますます逸品感に拍車がかかります。

…しかし、なぜだか私の目には、硝子越しにヒコさんの絵が見えますよ!
あれ〜??
Posted by べとべとさん at 2009年07月02日 13:52
ここまで逸品感を出されると、燃えてきます(笑。
これはもうずっと門外不出にして欲しいですね。
一年に一回ぐらい公開する日があっても良いと思いますけど…。

>ヒコさんの絵
ははは、ありがとうございます。
少しでも石燕イズムを継承したいと思っております。
よくみると私の舞首に似てますね。
http://www10.ocn.ne.jp/~hiko/maikubi.htm
Posted by ヒコ1号 at 2009年07月02日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック