2011年06月30日

御岳山から日の出山(前編)



先日(6/26)、御岳山から日の出山をトレッキングしてきました。

御岳山は、数年前に一度、来ておりますが(その時のBLOG)、当初予定していたコースと違ってしまった為、今回は、そのリベンジです。
今回のコースは、御岳山から日の出山に抜けて、最終的に日帰り温泉に入浴します。
それと前回、購入しなかったお犬様のお札をゲットします。

青梅で青梅線に乗り換える。
P6262387.jpg
山深い奥多摩方面へ。

御嶽駅に到着。
P6262392.jpg
ここは御岳でなく御嶽、御岳と御嶽が混在していてややこしい。
長野には御嶽山(おんたけさん)というのもあるし、東京のは御岳(みたけ)。

近くのバス停から臨時バスに乗り込む。
P6262393.jpg
とてもスムーズな感じで乗り換えです、幸先が良いぞ。
ほんとは、御嶽駅から御岳山まで歩くのが良いのかもしれませんが、今の私には無理です。

宿坊
P6262396.jpg
煙っていてイイ雰囲気です。

ケーブルカー
P6262400.jpg
P6262401.jpg
前回と同じく乗りません。

こんな道を登る。
P6262435.jpg

ワンダと巨像的な(プレーしたこと無いけど)。
P6262422.jpg

お地蔵さん。
P6262431.jpg
P6262449.jpg

一時間程で山の上の集落に到着。
P6262447.jpg
案外、早く登れるもんですな。
前回は、やたら遠く感じた。

赤いトタン屋根のお店、山楽茶屋古狸山。
P6262452.jpg
ぜんざいなどがあります。

神代イチョウ
P6262455.jpg
樹齢800〜1000年。

お土産屋さん通り。
P6262456.jpg
P6262459.jpg
ここで鹿肉カレーを食べる予定でしたが、店頭に行けば何かしら案内があると思ってメモらず訪問。
しかし店頭に何も案内が無いので、結局、見つけられず断念。
確かここじゃないかなってお店で聞いてみるも、怪訝な顔をされ「知らない」と言われる。
後で確認したら、やはり聞いたお店であっていた、千本屋
うまく伝わらなかった様だ、ニホンゴ ムズカシイ デス。

そして、武蔵御嶽神社に到着。
P6262472.jpg
P6262473.jpg
P6262477.jpg
ほんとは五月のお犬様御神像の一般公開に合わせて来るのが、季節的にも良かったのですが、ウダウダしてたらこんな時期になってしまいました。
まぁこんな霧雨降る中に好き好んで来ないので、それもまた良しという所でしょうか。

大口真神
P6262492.jpg
神社の一番奥にあります。

お犬様のお札ゲット。
DSC04082.jpg
クールなデザインである。

ここから日の出山に抜けます。

後編に続く…

posted by 妖怪尽くし at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック