2012年01月31日

鵺ばらい祭りへ行ってきた



鵺ばらい祭り2012

2012年1月28日(土)、静岡県伊豆の国市で開催された鵺ばらい祭りへ行ってきました。
前々から行きたいなぁと常々口にしていたので、やっとこさ行けた感じです。
と言っても、いつでも行けたので、距離と気合の問題でございます。

以前、鵺の民芸が売られていたそうなので、それもちょっと楽しみだったのですが、一人のスタッフの方に聞いたら、聞いた事も無いとのことでした。
画像があるので、確実にあった筈なのですが、売っていたのは、どうも遠い昔の事の様です。
また祭りも昔は、大人中心だったのですが、今は、元気のある中学生が鵺や武者を演じる様になったという事でした。

会場
P1280711.jpg
P1280715.jpg

鵺の絵
P1280712.jpg
矢の的となり、コレでもかというほど、射られます。

源三位頼政たち(頼政は狩衣姿)。
P1280731.jpg
演技中、鵺を斬りつける時は、もう少し腰を入れた方が良いなと思いました、腕先で切っているように見えた。

鵺スーツ
P1280747.jpg
P1280739.jpg
動物の太ももの様に太い所がナイスです。
全体的によくできてるし、よく動ける、作製者、只者では無い。

直立型の鵺と獅子舞型の鵺
P1280735.jpg
どれもよくできてます。
よく鵺のデザインを落とし込んでいると思います。
本来、鵺の胴体は狸と言うことですが、この際、狸でなくてもオッケーだと思いました、私的に。
鵺が生き生きと飛び跳ねる姿にテンション上がりましたぞ。
これがもっとアクセスの良い所であったなら、凄い人集りになるのだろうなと思いました、撮影も大変な位に。
頑張れ伊豆の国市といった所です。
キャンペーンで大阪の鵺塚とか、鵺伝説のある地へ出張しても良いんじゃないかなと思いました。


大きな地図で見る

posted by 妖怪尽くし at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック