2012年05月30日

2012年05月29日のつぶやき



youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2012年05月28日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/YgiGD1B6 at 05/29 00:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
From the icon at the bottom of the screen, You can select from 720p, 480p, 360p (@YouTube http://t.co/Bp8imaMI) at 05/29 05:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あれって鍋掴みなのか、なるほどねぇ。>RT at 05/29 07:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
やはり青森ねぶた中は、うまい具合に宿泊所が見つからんな。まぁねぶただけなら夜行バスで行っても十分見られるのですが、恐山まで入れようとすると、やはり一泊ぐらいはした方が良いだろうなぁ。 at 05/29 08:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日は、水の様な鼻水で困った。やはり私も花粉であろうか。中間テストの時に鼻水が大変で集中できなかった覚えがある。 at 05/29 10:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昔、デザフェスでコピー本の漫画を買って、ずっと期待している藤村隆之さん、最近、コミティアに出ているのか。空気感が凄い気に入っている。何気ない日常生活を雰囲気良く描けている。良質の邦画みたいな感じ。 http://t.co/sZceG90n at 05/29 12:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
鬼じゃなくて天狗なんですな。暴力団の宴会に紛れ込んでしまったような。天狗、良い具合の絵です。 瘤取り爺さん Japanese Old Animation (1929) http://t.co/QFW5Jfqi at 05/29 13:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
兵庫・三熊山になぞのカレーの匂い 正体つかめず http://t.co/hy8gHeHU at 05/29 14:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「探偵ナイトスクープ」でもそんな依頼があったなと思ったら、あれは塩ラーメンの匂いだったか。 at 05/29 14:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今の状況だと想像つかないけど、21時ぐらいから豪雨なのか。 at 05/29 17:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
静岡雨すこぶる強しとのツイートが。それが関東に来る感じか。 at 05/29 17:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
藤澤衛彦編著「阿波の巻」に載っていた「鐘狒々(つりがねひひ)」、釣鐘を盾に鉄砲の弾を防ぐという。この本、狸はもちろん、牛打ち坊も載ってるしオッパショ石もあるし、その他色々妖怪的な話があって良い本である。 at 05/29 18:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
書かれている牛打ち坊への恨み言は、農家の人の害獣に対するそれである。 at 05/29 18:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
【更新】牛打ち坊(うしうちぼう) 妖怪尽くし http://t.co/1P5zV3ka at 05/29 18:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昔、電源を入れるとディスプレイが歪む安い電気シェーバー(有名な日本のメーカー)を使用すると頭痛がした。なので規制が厳しそうなフィリップス社の電気シェーバーに買い換えた所、ディスプレイが歪むこと無く、頭痛も無し。まぁあの電気シェーバーと頭痛の因果関係は、検証しないと分からンけど。 at 05/29 18:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
PCを毎回シャットダウンするとHDDがヘタる説。どうなんだろうねぇ。素人考えでは、ずっと点けっぱなしにしておくほうが熱とかでヤバイきもするけど。電気を無駄にしているようで気持ち悪いし。 at 05/29 18:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
18:55 Eテレ(旧教育テレビ)でRの法則「Rではじめよう!“初音ミク”なキャラ絵」だと。どんなかな。 at 05/29 18:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
どんな感じになっているか楽しみですね。 (@YouTube http://t.co/5bNuATbG) at 05/29 20:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
釣鐘で弾をガードする鐘狒々ってドンキーコングの敵キャラに出てきそうだと思ったウホッ。 at 05/29 20:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「鐘をつねに頭に被り」って可愛いw RT @hyousen 矢かん太郎ってのも仲間ですよね、鐘ガード at 05/29 20:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
鐘で防御って他にも何か見たなぁと思ったけど、この一つ目たたらかな。 RT 那智山中に住む「1つ目たたら」は1眼1足の怪物で釣鐘を被って身を防ぐ。 http://t.co/kiyDrl3b at 05/29 20:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
うぉ派手に光った、しかしまだ遠い。西のほうだな。 at 05/29 20:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
蛇骨神社という神社があるのか。蛇骨婆も首に袋を下げてるな。 RT 「蛇袋に七巻半してまだ尾が残るという大蛇が田を荒らしたので」 http://t.co/MqExaOad at 05/29 20:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
浅草に蛇骨湯というのがあるか、何故にそんな変わった名が付いたのか。蛇骨的なものがあったのであろうか。 http://t.co/Zvluh1jP at 05/29 20:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
蛇骨婆、近藤瑞木 「石燕妖怪画の風趣」『妖怪文化の伝統と創造』 小松和彦編によると、女の卑罵的呼称として通用していた言葉を妖怪として図像化したものという(wiki調べ)。ほう。 at 05/29 21:01

posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック