2017年11月17日

最新Firefoxでお気に入り(Bookmark)を新しいタブで開く方法


2017年11月のアップデートにより、お気に入りが新しいタブで開かなくなってしまいました。
こちらはコンフィグの設定を変えることで、変更が可能です。

Firefoxのアドレス欄に「about:config」と入力してエンター。

検索欄に「browser.tabs.loadBookmarksInTabs」入力してエンター。

値をダブルクリックして「true」に変更

これで完了です。
この変更はいつもどおりの簡単さで良いです(知らないと分かりませんが)。
posted by 妖怪尽くし at 09:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

最新のFirefoxのタブを下にする方法


2017年11月、Firefoxのアップデートがあり、色々と変更がありました。
以前までは簡単にカスタマイズが効いたので、アップデートがあっても自分の使いやすい形にすることが可能でした。
しかし今回のアップデートで、上になったタブが簡単に下にできないようになってしまいました。
タブが下にあったほうが、見ている画面からのアクセスがしやすく合理的だと思うのですが、何故に上にしようとするのかが解せないです。
というわけで、まだグーグル検索では情報が無いと思ったので、リアルタイムなツイッター検索で変える方法を探した所、方法を記載しているお方が数名おりました。

簡単に言うとCSSファイルを作って、それをFirefoxのプロファイルにぶっこむという感じです。

Firefoxのプロファイルに「userChrome」というフォルダを作ります。

その「userChrome」に「userChrome.css」をぶっこみます。

CSSの内容は下記です(最初と最後の区切り線は含みません)。
CSSはメモ帳で編集しましょう。
____________________________________________
/* toolbar order (start) ************************************/
#print-preview-toolbar,
#printedit-toolbar,
#titlebar {
-moz-box-ordinal-group: 0 !important;
}
#navigator-toolbox #toolbar-menubar {
-moz-box-ordinal-group: 1 !important;
}
/* navigation toolbar */
#navigator-toolbox #nav-bar {
-moz-box-ordinal-group: 2 !important;
}
/* bookmarks toolbar */
#navigator-toolbox #PersonalToolbar {
-moz-box-ordinal-group: 3 !important;
}
/* 3rd party toolbars */
#navigator-toolbox toolbar {
-moz-box-ordinal-group: 10 !important;
}
/* tabs toolbar */
#navigator-toolbox #TabsToolbar {
-moz-box-ordinal-group: 100 !important;
}
____________________________________________
これで無事に下になりました。
タブ下.jpg
CSSはさっぱり分からないので助かりました。
CSSをいじったりとかでなく、簡単にカスタマイズできるようにして欲しいものです。

Firefoxの良い所は、画面がシンプルで、簡単にカスタマイズが効く所だと思います。
他のブラウザの様に、カスタマイズの効かないゴテゴテした感じになら無いことを願いします。
どんなにアップデートがあっても初期のFirefoxライクな画面に戻せるようになっているのが理想です(画面的にはまだ保っているので良いです)。
posted by 妖怪尽くし at 14:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

インターネットがいきなり遅くなった(IPv6無効で解決)


あれは磁気フレアだ太陽フレアだと騒がれていた2017年9月8日のことである。

直前まで普通にYouTubeの動画などを見られていたのに、いきなり読み込まなくなる。

ツイッターまでも読み込むのが厄介。

何をしても駄目なので、ニューロ光のテクニカルサポートへ連絡。

とても親切丁寧で色々な策をこうじる。
ONUのリセットから始まり、ブラウザの履歴の削除や、ネットワークの設定のチェック。
しかし1時間ぐらいやり取りするも繋がらない。

さらに突っ込んだ解析をして後日電話をくれるということに。

その後、「システムの復元」を実行するも治らない。
どのブラウザでも繋がらない。
セーフモードでも繋がらないのでセキュリティーソフトが邪魔をしているわけでもない。
別のPCにつなぐと正常にインターネットができる。
ワイファイは使えて、スマホで普通にインターネットできる。
意味が分からない。

これはいよいよ必殺PCフォーマットか。

ソネットからもう一度連絡があるからそれまで待つか。

ふとたまにブラウザに「接続がリセットされました。」と表示されているのを見る。
その文章でGoogle検索した所、「接続がリセットされました。」「ERR_CONNECTION_RESET」と出た時の対処法というページに行き当たる。

下記引用
_______________________________________________
■原因はいくつかある。
"・ファイアーウォールが有効になっている
・ウィルスソフトでプログラムが許可されていない
・キャッシュやCookie、閲覧履歴などがいっぱいになっている
・インターネットプロトコルバージョン6にチェックが入ってしまっている
・その他サイト側でトラブルがあったり、クラッシュなど起きている
・ルーター、モデムの線が抜けている"
_______________________________________________
大体試しましたが、「インターネットプロトコルバージョン6」だけはしていない。

そう問題はこれでした。

ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更→接続→ローカルエリア接続→プロパティ→インターネットプロトコルバージョン6(IPv6)のチェックを外します。
IPv6.jpg
これで嘘のように解決です。

フォーマットしないで良かった。
posted by 妖怪尽くし at 12:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする