2009年06月29日

秩父札所巡り、その三


三峰神社や猪鍋を食べに行った際に巡る。
車なので超ラクチンでした。

円融寺、26番札所。
DSC00539.jpg

ここには「画図百鬼夜行」で有名な鳥山石燕の絵馬があります。
お願いしても間近に見れず、遠目に見る感じ。
アポ無しだったからかなと思って、昨日、電話で問い合わせてみました。

やはりダメとのこと、うむぅ。

ズームで撮影。
左が石燕の絵馬、右が石燕の門人の絵。
DSC00540.jpg
歯がゆい。

久昌寺、25番札所。
DSC00572.jpg
DSC00592.jpg

橋立堂、28番札所。
DSC00547.jpg

長泉院、29番札所。
DSC00561.jpg
SC00566.jpg

しかし札所の濃い雰囲気が好きなんですが、夜になったら不慣れな土地もあってガクブルだ。
帰宅後の安心感がまた堪らんのですが。
posted by 妖怪尽くし at 20:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 秩父札所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

秩父夜祭での秩父札所


こちらは、秩父夜祭の時に巡ったお寺。

15番、少林寺。
15.jpg

16番、西光寺。
16.jpg

17番、定林寺。
17.jpg

18番、神戸寺(ごうどじ)
18.jpg

神戸寺の裏側だったかな、こんな回廊がありました。
18kairou.jpg
中々に濃い空間です。
posted by 妖怪尽くし at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秩父札所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

秩父札所めぐり1番〜5番


数年前の午年開帳の時に少し巡って中断した秩父札所巡り。
自転車による札所巡りをしようかと。
特に巡る順番には拘らず、全札所を押さえるのが目的です。

前に徒歩で巡った所をば。

2002年、7月6日。
札所1番、四萬部寺。
DSC03608.jpg

札所二番、真福寺。
DSC03635.jpg

札所三番、常泉寺。
DSC03665.jpg

札所四番、金昌寺。
DSC03694.jpg

札所五番、御歌堂。
DSC03702.jpg
撮影カメラ、SONYデジタルマビカMVC-FD95。

この一回目に巡った時は、とても暑い上に、靴ズレで足の指の皮がめくれて大変な苦行でした、今となっては、良い思い出ですけど。

やはりこれからの暑い時期は避けて秋にしようか…(いきなり弱気)。

基本、こちらの本を参考にしようかと。
DSC03401.jpg
「秩父札所めぐり 井上光三郎 幹書房」

分かり易くて良いです。
posted by 妖怪尽くし at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 秩父札所めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする