2013年01月18日

Far Cry2クリア


去年の年末に購入したFar Cry2をクリアしました。
私好みでした。
プレーしても一日一時間ぐらいで、良い感じの関係でした。
購入する前に検索して評判を調べたのですが、目立つ悪評。
私が購入に踏み切った理由。

・グラフィックが好み
・舞台がアフリカ
・四年前のゲームなので私のPCでも動くかも
・値段が新品でも1000円
・日本語化できる

グラフィック、綺麗でした。
ゲームがスムーズに動くのならこれ位で良いのではないかと。

武装勢力の拠点
Screenshot0025.jpg

拠点その2
Screenshot0056.jpg

ハインド墜落
Screenshot0067.jpg

車に乗ったり
Screenshot0066.jpg

燃える
Screenshot0063.jpg


Screenshot0062.jpg

ヌーを観察
Screenshot0061.jpg

シマウマ追っかけてみたり
Screenshot0018.jpg

ミラクル、ハエが映り込んだ
Screenshot0060.jpg

お店。
Screenshot0058.jpg

アフリカが舞台というのは、なにげにやったことが無かったので良かったです。
土臭い感じで良かった。
四年前の私のPCでも問題なく動きました(グラボ:NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR)。
日本語化、2つのファイルを上書きするだけで簡単に日本語化できました。
翻訳も殆どされており問題なかったです。

最初こそ貧弱な銃で苦労しますが、スコ−プ付きAR-16を入手してからは、それまでの不自由さもあって快適に進行。
もっとRPG要素を強くして、細かいミッション(暗殺、護衛、お届け物)などをして、銃や弾を買い揃える感じでも良かった、スコープもお金を貯めて買いたい所だ。。
都市部もあったらシチュエーションに変化ができてよかったなぁ。
Far Cry3も日本語化されたら購入したい所です。
posted by 妖怪尽くし at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

Portal-PCGAME-


評価の高いパズル系FPSのPortal(PC/MAC)が、9/20まで無料でDL(ダウンロード)できます。
ゲームをDLするには、Steamのアカウントが必要です。
Steamは、PCゲームをDL購入する為のシステム。
http://store.steampowered.com/
という私は、Steamでゲームを購入したことは無いのですが、アカウントだけは作っておりました。

今回無料なのは、ゲームを使った子供向け授業Learn Withのキャンペーンの一環の様です。
http://www.learnwithportals.com/?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

確かに頭の体操になる気がします。

アカウントを作り実際にDLするには、こちらから。
http://store.steampowered.com/app/400/?l=japanese

2007年のゲームなので、私のPCでも動きます。
しかし、どこか不具合があるようで(ツイッターでもそんな声がちらほら)、たまに落ちたりします。
数ステージ進んだら発生しなくなりました。
オートセーブがあるので、落ちても、ある程度は大丈夫です(自分でも頻繁にセーブしました)。

2007年のゲームですが古臭さを感じないです。
まずゲーム全体のセンスが良い。
そしてグラフィックも、テクスチャの作成が上手いのが、全然、気になりません。

ゲーム中の画面を少し紹介。

コーヒーカップ。
testchmb_a_110006.jpg
持てます、落とせば割れます、こういう細かい演出が好きです。

testchmb_a_010002.jpg

抜け出れなくなった人が住んでいたようです。
testchmb_a_110001.jpg
testchmb_a_110002.jpg
壁には、メモや、日にちの経過を示す印など。
こういう細かい演出が好き。

testchmb_a_140007.jpg

ラジオ。
testchmb_a_140008.jpg
触ると鳴り出します、こういう細かい演出が好き。

防弾ガラスの弾痕。
testchmb_a_140009.jpg
警備ロボットみたいのが、向こうから撃ってます、こういう(ry

やって損の無いゲームですので、DLできる環境がある人は是非。
ちなみにこのゲームの元であるハーフライフはクリアしました、やはりセンスがあって良かった。
その時の日記。
2006年04月28日「Half-Life 2」クリア
2006年の出来事になるのか(´・ω・`)
posted by 妖怪尽くし at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

CODWAW-悪い所-


第二次世界大戦を舞台にした「Call of Duty World at War(以下CODWAW)」をゲットし、戦いの日々を送っております。
決して悪いゲームじゃないですけが、全体の感想よりもまず先に気になった所を上げておきます。

・瓶や花瓶を撃っても壊れない。
shot0134.jpg
shot0135.jpg
shot0136.jpg
小さい事だけど、FPSでこれを外しちゃイカンです。

・椰子の実撃っても破裂しない。
shot0119.jpg
この撃ってくださいと言わんばかりの椰子の実。
撃っても何も起こりません。

・小屋に入れない
shot0108.jpg
この入ってくださいと言わんばかりの小屋。
何故か入れない。
どんなに現実感をだそうとも、見えない壁を見せられたら興ざめです。

この辺のことは、大体のFPSはクリアしている事なので、できないとは言えないでしょう。

このFPSに贈る言葉。
画竜点睛を欠く

posted by 妖怪尽くし at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする