2010年09月26日

Call of Duty - United Offensiveクリア



Call of Duty-United Offensive(CODの拡張版)クリア

今回は、難易度ノーマルでプレー。
ハードにしますと敵の反応が理不尽に良くなって腹が立つので。
まぁノーマルらしい感じでした。
ハード、さらに上のエキスパートは気が向いたらプレーすることにしよう。

ボリューム的には、CODに似た感じであっさりしてました。

爆発や煙の表現が良くなっておりました。
CODの爆発は、不自然だった。

そして今回も日本語MODを使用したわけですが、問題なく日本語化できました。
やはり言ってることが分かるのと分からないのでは、感情移入度が段違い。

スクリーンショットをババッと。

ジープでブーーーン。
shot0000.jpg

バンド・オブ・ブラザーズでこのタコツボのシーンありますな。
shot004.jpg
向こうから敵が大勢やってきます。

こういうシーン良いね。
shot0008.jpg
まぁ得てして、こうしてのんびりしていると、襲撃されますが。
「襲撃だぁ」ってな具合に。

こういう小道具が良いのよ。
shot0009.jpg

チラリ。
shot0010.jpg

子供がいたんだね。
shot0013.jpg

爆撃機
shot014.jpg
shot0017.jpg
shot023.jpg
これは中々に迫力あった。
これがずっとだったら飽きると思うけど。

夜だって戦うぜ。
shot0038.jpg

良い風景だなぁ。
shot045.jpg
崖に大砲が配備されており、それを破壊しに行くってミッション。

そしてまた別の戦場へ。
shot0051.jpg
得てして、こうして乗り物に乗っていると、「襲撃だぁ」ってな具合になります。

塹壕
shot053.jpg
塹壕は狭いので緊張感がある。

shot0060.jpg

双眼鏡で覗いて爆撃の位置を伝えます。
shot0064.jpg
伝えると、どっかから砲弾が雨あられと飛んできて破壊してくれます。

shot0071.jpg
shot0073.jpg

駅。
shot0077.jpg
ここを死守して終了〜。
ここら辺、ハードとか大変そうだな。

ということで、記念すべきCODの第一作目とその拡張版をクリア。
次は、別メーカーの「Medal of Honor Airborne」です。
2007年の作品なので、グラフィクもかなりマシになるはず(CODは2003年)。
posted by 妖怪尽くし at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

「Call of Duty」クリア



案外、あっさりとクリアしてしまいました。
こちらの1も十分、良くできていると思いますが、この続編のCOD2は、正しく進化していたなぁとしみじみ思います。

今回は、ハードでプレー、敵の反応が良くて中々に厳しかった。
いつもなら全難易度プレーするのですが、これは古いゲームなので、早々に次のゲームに移る事にするかな。

COD名物イベントの規定の時間内、陣地を死守するイベントが相変わらず難しい。
安全地帯見つけられたので、良かったですが、普通に戦っていたら無理なのでは無かろうか。
shot0043.jpg
ここでずっと伏せてました、しかし、いつきても良いように絶えず集中しておりましたが。
そして、相変わらず救援部隊が来ると頼もしい気持ちになる。

死守した後の光景、死屍累々。
shot0046.jpg

アメリカ編が「プライベートライアン」でソ連編が「スターリングラード」ですな。
そして拡張版が「バンド・オブ・ブラザーズ」。
映像を見てからゲームをやれば、あぁこの場面、映画で見たなぁと臨場感もって楽しめるし、ゲームをやってからでも、あぁこの場面、ゲームで見たなぁと臨場感もって楽しめます。
良い関係です。


塹壕
shot0011.jpg

こういう小道具がまた良いんだ。
shot0014.jpg

毎度おなじみのおっちゃん。
shot0015.jpg
影の主役ですな。

グライダーに乗ってます。
shot0020.jpg
飛行機に引っ張られて発進し、途中で切り離されて敵地に侵入。
着陸は胴体着陸、中々に強引な乗り物です。

綺麗だなぁ。
shot0023.jpg

ソ連編。
映画「スターリングラード」まんまだ。
shot0032.jpg
逃げ出そうと海中に飛び込んで、将校らしき人に射殺される場面もあります。

荒地。
shot0036.jpg

ドイツへ。
shot0053.jpg
空襲で街は、ボロボロです。

最後は国会。
shot0058.jpg
ラスボスにヒトラーは、出てきません。

次は、拡張版の「Call of Duty - United Offensive 」をプレーします。
posted by 妖怪尽くし at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

CODはじめました


「Call of Duty™ Deluxe Edition」、略してCODはじめました。

去年の11月頃にFPSがプレーしたくなり注文した「Call of Duty™ Deluxe Edition」と「Medal of Honor: Airborne」。

しかし、注文直後に「BF1942SW(DEMO)」を発見。
それまでマルチプレーって手続きが難しいのかなと思っていたので敬遠していたのですが、マルチプレーすんなり開始。
日本のサーバーがあったのも良かったですね。

ショボイグラフィック&酷い操作感&チーター溢れるフラッシュのFPSで遊んでいた俺って一体状態。

それからというものの「BF1942SW(DEMO)」をずっとプレーしていたのですが、最近、マンネリ気味&サーバーが落ちている。
別に飽きちゃいないのだが、しょぼいプレイヤーが増えた気がするのだ、旗を取らなきゃいけないのに、その気が感じられない。
ということで、やっとこさ「Call of Duty™ Deluxe Edition」を始めました。
CODのマルチプレーもできるし。

少しゲームを進めて、日本語化MODの存在を思い出す。
COD2も日本語化MODで遊んだのに、すっかり日本語化MODの存在を失念しておりました。

日本語化MODを入れても、日本語が表示されないので、何だろうと思っていたら、フォルダーごとじゃないくて、フォルダーの中のファイルを一つ入れるのですな。

1.CoDJapaneseMod_1_1.zipをDL

2.上記の圧縮ファイルを解凍。

3.解凍されたフォルダの中にある「z_japanese.pk3」のみをCoDゲームフォルダ下の Main フォルダに移動。
※ゲームオプションのOptions → Soundにある」Subtitles」を「No」に設定

これでオッケー。
無事に日本語化されました。
shot0005.jpg
いやぁありがたい。

日本語化MODを入れるまで遊んでいたデータは、エラーが出て引き継げませんでした。
日本語が表示される状態で最初から見たい思いもあるので、まぁ良いでしょう。

CODは、スクリーショットが撮りためていけるので良いなぁ(最近のゲームは、この機能が無くなってしまって不便なのだ)。
cod-1.jpg
shot0001.jpg
shot0002.jpg
shot0004.jpg
さすがCOD、演出が上手い、迫力もある(グラフィックとモーションに時代を感じるが)。

さっさとクリアして「Medal of Honor: Airborne」を始めたい所です。
posted by 妖怪尽くし at 15:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする