2009年02月14日

埼玉の河童伝説、その他諸々


七年ぐらい前に「さいたま川の博物館」で開催された河童展。

全国の河童像。






小さいスペースながらに充実した展示でした。

そこでメモッた紙が出て来たので転載。
埼玉の水に関する話。
短いながらにイマジネーションが刺激される良い話ばかりです。
_____________________________
荒川(人文?)荒川総合調査報告書4

1.浦山川 「浦山川の大ヤマメ」
ヤマメの王様が河童になって山里に出てきた。
そのヤマメは、二畳半の大きさ。

2.荒川「水神淵のカワウソ」
人の声でだまし、人を川底に引きずり込んだ。

3.安谷川「まわり淵のくも」
木こりが斧をといでいると、小さなくもが現れ、
木こりの体に糸をまきつけ、淵の中に姿を消した。
その糸を大木にまきつけておくと、凄い音と共に淵に引きずりこまれた。

横瀬川「ジジイババア石」
武甲山の麓に住む年寄りの夫婦は、あまりの強欲のため
太陽の熱によって石にされてしまった。

「三本足のからす」
昔太陽が二つあって、日照りが続くと作物ができなかった。
一つの方を射落としたら、三本足のからすだった。
その流した血が入間川。

名栗川「すいけんぼう」
頭がすいかみたい。
昼は山かげにひそんでおり、夜になると山をおり、夜あそびをしている人をこらしめた。

「越辺川の平四郎」
お盆になると川に入る子供のはらわたを食べた。
それからは大人は子供をお盆には川に入れなくなった。

「杉神社の天狗」
船が嵐に襲われたところ、嵐をしずめてくれた。
大杉神社には今でも赤天狗と青天狗の像がある。

「笹井のタケ坊」
子供をおぼれさせ、はらわたを食べてしまう。
タケ坊に何を食ってきたと問はれ「仏様の供えを食ってきた」
と答え助かった。

「日東村増形ののっぺらぼう」
林の中の地蔵様の頭の所から、のっぺらぼうが現れた。
_____________________________

この中に「大杉神社」というのがあるのですが、今でもあるのかなと検索したらあるではないですか。
という事で、この間、行ってきました(こういう時の行動力はある)。

大杉神社。

横は、「新河岸川」。
浅い緩やかな川で、今となっては、この川が舟運で栄えていたとは、想像できません。
河川改修工事で流量が保てなくなったという事で、川の状況も違ったわけですな(衰退の原因は、その前の鉄道網の発達、車などですが)。

当時は、引っ切り無しに船が行き交えっていたのでしょう。

墨田川まで繋がっているのか。

という事で、この神社は、川と密接な関係。
伝わる天狗も船を助けてくれます。

完全封鎖。

そして廃れている…。
横のプレハブがなんとも。
鳥居も傾いてます。

拝殿に近づき、格子戸から中を覗くと。

おぉ天狗面が。
こういうのがあると達成感がありますな(無い場合は、イマジネーションでカバー)。
posted by 妖怪尽くし at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | gooブログから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

焼肉食べ放題飲み放題


今日訪れた場所は、西武新宿線新宿駅の前の風風亭。
あんだけ食って飲んで4200円は、コストパフォーマンス高いと思う。
ユッケも食べ放題だったのが意外、という事で、私は、ユッケばっかり食べてました(恐らく一年分食べた)。
しかしもっと飲めたな(日記を書いている時点でまだまだだ)。
幹事さんお疲れ様でしたー。

二次会も参加しようと思ったのですが、メンツを見ると、皆さん近場で、私だけ遠いので、皆さんが終電で帰ったら、オレ一人朝までコースだな、最悪、野宿だなって事で帰って来ました。
いやー、野宿が脳裏を過ぎると、テンションがシュンとなって帰る気が起きますな(笑。
今日は、割と暖かく、野宿日和だったけど(オイ)。

苦楽を共にした戦友達です。



今回の画像は、小さめに(笑。
またこういう機会があると良いですな?。

焼肉の前に時間があったので夜景を撮影。
都庁ばかりじゃ芸が無いと、野村ビルの50階に行ってみたのですが、展望スペースが小さくガッカリでした。
という事で、都庁に移動して撮影。





都庁は良い、23時までやってるし、窓まで近寄れる、無料だしね。
今回、結構、観光客がいました。

窓に吸盤で装着する暗幕を使用している人がいて、半端ネェと思いました。
私は、上着で包みました(みんな結構やっているので、恥ずかしくない)。
posted by 妖怪尽くし at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | gooブログから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

DVDをPSPに


DVDをPSPに。


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ここまで色々なソフトを試しました(主にフリーソフト)。
映像を移す所までいったけど、字幕が入れられなかったり。
字幕を入れるとしてもややこしかったり、その手順の多さに試す前に諦めましたけど。

フリーズして、強制的に電源を切る事1回←これやりたくないプレー、次の起動時に青い画面出て来た日にゃ目も当てられない。
単にソフトの終了が上手くいかなかっただけなのですが、怖くてあのソフトは、もうインストールできない。

そして、ついに巡り会いました、一発変換、んでフリー。
音も良いし、映像も良い。

有名そうだけど、一発で出て来ないのが不思議だす。
まぁあまり大きな声じゃいえないと思うので、できるという事だけで、ごにょごにょと茶を濁す。

でもこれができるとなると、PSPさらに凄いぞ。
映像が手の平に収まる感が良い。
これで棚に眠っているDVDを見直したい。

◆アニメ「SOUL EATER」
去年の八月から撮り溜め中?。
クオリティーは良いと思うので、安心しております。

で久しぶりに鑑賞。
メデューサと対決する所。
えがった。

◆邦画「銀色のシーズン」鑑賞
銀色のシーズン スタンダード・エディション [DVD]
この間、見ました。
最初こそ、嫌いな悪ノリ映画かと思った。
消そうと思った。
それでも見続けた。

そしたら。

存外悪くなかった。

最初の悪ノリも故あっての事。

いやぁ、最初だけじゃ判断できないっすね。

雪が見たい。
posted by 妖怪尽くし at 02:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | gooブログから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする