2009年02月12日

田遊び(レポ編)


まずは、民家園。


多種多様な古民家があってナイスなスポットです。

この駕籠はっ。

駕籠の目の数で妖怪を撃退する作戦。
三つ目、四つ目の妖怪が来ても、「オレより目が多い、こりゃ堪らん」となるわけです。
ここらでは「八日僧」と呼ばれるそうです。

梅とメジロ。

ノートリミング、望遠活躍。
でも望遠ってそんなには使わない、泊りがけの旅行の際には、持って行かなくてもいいな。

その後、板橋に移動し、徳丸の田遊び。
場所は、グーグルマップで下調べしていたのですが、危うく迷いそうになったので、傷が広がるまでに、自転車に乗ってこちらに向かってきたオジサンに聞く。
そしたらすぐそこに見えてました、でも気づかないとあさっての方向に行ってしまうんだな。
オジサンありがとう。
サイトには、駅から徒歩20分とあったのですが、早歩きで12分ほどでした。

神社到着。

到着した時には、すでに良い撮影スポットは、占領されておりました。
それでもサイドからなら撮影できるんじゃないかと、スタンバッていたのですが、どうもダメそう。
早々に見切りをつけ、その場を離れる(その場もすぐに塞がれ、もう後には戻れない)。

色々と移動して撮影する遊撃作戦に変更。
この作戦の弱点は、撮影対象の懐に肉迫できない事。
周囲からチクチク攻めました。

餅をつけた鍬で田をならします。

餅をつけるという発想が凄い。

「福のたねをまーこうよ」

のんびりとした調子で歌われ、とても味があります。

牛登場。

田をかきます。
この牛面のセンスがイカス。

もっと早く出会っていれば。

こんなガッカリ年賀状作ったのに。

早乙女(男子)登場。

なにやら樹木のようなものを描いた紙を頭に被せる。

そして、大の大人が、よってたかって、太鼓上の男子を上に持ち上げます。

稲と子供成長を祈るもの。

舞台上から呼び込む。

すると鳥居の向こうから、松明の火におびき寄せられて、色々なキャラが登場。

「ひるまもち」と「よねぼう」がやってきます。


もうそこにいるのは、「ひるまもち」と「よねぼう」です。

妊婦。


獅子。


駒。

暴れまわるので、よく構造がつかめず、何だか不思議な形態です(顔を隠すわけでもなく)。

矢(破魔矢)。

突然立ち止まり「ヤー」と叫びます。
とことことこ、ピタ、「ヤー」。
とことことこ、ピタ、「ヤー」。

絵馬をつけた鎌で稲を刈り取ります。

絵馬を先につけるって発想がまたもやすごい、呪術的なパワーアップ素材です。

最後に道具一式積み上げて、豊作を祈る(最後のひと押し)。

手締めで終了。

というわけで、徳丸の田遊びは、良い意味でユルい感じでした(閉鎖的じゃないですし)。
途中で、振る舞い酒もあったり、もちろん頂きました、温まったわー。

もう一方の赤塚の田遊びが気になる所です。
来年機会があったら行きたい所です。

今日は、会場でべとべとさんご一家と合流。
神社に到着早々発見されてしまいました(笑、変なオーラでも発しているかしらん。
こちらの日記の告知をみて来て頂けたという事で、楽しんで貰えたら良いんですけど…。
一番小さい娘さんが、寒空の下、よく耐えられたと思います。
ペットボトル入れを落としたーと思っていたら、べとべとさんが誰のとは知らずに拾っておいてくれました、ありがとうございましたー(何か私と似たようなの持っているなぁと思っていたのです)。

その後、皆さんと一緒にフレンチディナー。
美味しく頂きました?♪

駅まで車で送って頂き、後は、スムーズな乗換えですんなりと帰って来れました。

お疲れ様でした!
posted by 妖怪尽くし at 19:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | gooブログから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ピザハットの日


8.9.10は、ピザハットの日。
という事でピザを買ってきました。

小腹が空いた時に、「あっピザがあったな」と思い出して食べるピザがまた美味い。
夜中に小人に食べられない様にしないとな(チックとタックか)。

◆DVD「鉄塔武蔵野線」ゲット
数年前から見たかった作品。

レンタルで十分なんだけど、馴染みのTSUTAYAに無いし、ネットレンタルにも無いので、ついに購入に踏み切りました。
posted by 妖怪尽くし at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | gooブログから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

田遊び


13日の赤塚田遊びに行こうと思っていたのですが、その日は、焼肉イベが発生。

という事で、11日に行われる徳丸の田遊びの方に行こうかと思っております。
当日は、ニューカメラもゲットしたことだし、久しぶりに民家園に行こう。

徳丸の田遊び
東上線東武「練馬」http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/0/00/Shinzyuku_sta1.jpg下車徒歩20分。

「もののけ姫」はこうして生まれた

Disk1を鑑賞。

10年ぐらい前に一回みているのですが、やはり良いです。
印象に残っていた場面。


長刀の振り方を宮崎さんが指導する場面。
ぶわっ。

背景に作画に逸材が揃っていてビックリです、梁山泊か。
近藤善文さん優しそう。

◆夕食
CMの固形タレが美味そうだったので。

甘くて美味かった。
モガーって食った。

でも醤油が一番飽きがこなかったりする。

◆アルフ
うがーー、今まで撮り溜めていたのに、受信状態が悪くて撮り逃した。
おのれ、カカロット?ッ!!
アンテナ線を蹴飛ばすとすぐに映りが悪くなるんだよなぁ。
と思ったけど、屋上のアンテナ方向も悪かったみたい。
テレビ塔に向ければ良い様な感じ。
でも忘れた頃に強風で地味に動いていくんだよな…。
posted by 妖怪尽くし at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | gooブログから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする